日々の「あれ?」
と思うことをつづるブログ
Written by Mike
靴磨き

革靴の鏡面磨きのやり方について

革靴の鏡面磨きをやってみたいな。
でも難しそうだし、そもそもどんな道具が必要で、どんな手順でやればいいのかまったくわからないなぁ。
誰かわかりやすく教えてくれないかなぁ。

こんな疑問にお答えします。

それでは順を追って説明します。

鏡面磨きって何?

鏡面磨きとは、読んで字のごとく革靴を鏡のようにピカピカに磨いてあがることです。

下の写真のように鏡のように光らせることができるんです!

鏡面磨き

ピカピカに磨いてあげることにより足元が清潔かつエレガントに見えますね。

またワックスがプロテクターになって革をキズから守ってくれます。

朝はいて家を出るときの爽快な気分を味わうとやみつきになります。

一方、満員電車で踏まれてキズになったときのショックもデカいです (^ ^)

あと靴全体を鏡面磨きするのはオススメしません。

下品に見えるのでやるとしてもつま先、かかと部分に限定しましょう。

どんな道具が必要なの?

必要なものは

  • クロス
  • ワックス (シュークリームとは違うので注意!)
  • 水 

 

の3点です。

今回はモゥブレィの「グラサージュワックス」を使います。

サフィールの「ミラーグロス」も良いですがかなり硬く初心者には少し扱いづらいのでモゥブレィをオススメします。

ただネットでは手に入らない(2020年2月現在)と思いますので百貨店に問い合わせてみてください。

水を入れるビンが「ハンドラップ」です。

あとは磨きのテクニックのみ!

鏡面磨きの流れは?

光らせたい部分に指でワックスを塗ります。

まずはシュークリームでの手入れを済ませておいてください

お手入れについては下記記事を参照してください。

(参考)革靴のお手入れ(誰でも簡単にお手入れできます)

いよいよワックスを塗りますがここで重要なのは一度にたくさん塗りすぎないことです。

指に少しつけて塗る、また少しつけて塗る、を何度も繰り返して層を厚くしてください。

水をつけて丁寧に磨いてあげます

次に磨きに入りますが、ポイントとしてはワックスを塗ってから少し放置して乾かすのが良いです。

塗ってすぐ磨くとワックスが定着していないためせっかく塗ったワックスの層をクロスで拭き取ってしまいうまい具合に鏡面磨きができません。

また乾かしすぎも厳禁です。翌日まで放置してみたりしたのですがワックス固くなりすぎてうまく磨けませんでした。

5分ぐらいがちょうどいいと思います。

それでは磨きに入ります。

まずハンドラップ一回分(ハンドラップが無い場合は数滴分ぐらいの水)をクロスに含ませてください。

クロスを巻いた手で反対の手をポンポンと叩いて含んだ水をクロスになじませるのがいいです。

どうしてもうまくいかない人は、下の写真のように小指あたりに水をつけて2, 3点くつに付けてあげるようにしてみてください。

水の量は仕上げの良しあしに影響するので何度も試していい塩梅を見つけてください。
 
それでは湿ったクロスで優しく円を描くように磨いてあげてください。

ただここで重要なのは決して強く磨かないでください。

ワックスを拭き取らないように優しく円を描くように磨いてあげると10分もすれば鏡のようにピカピカに光ってきます。

失敗したときはどうするの?

鏡面磨きをしてもまだらになってキレイな鏡面にならない場合があります。

これはまだらの部分のワックスがはげてしまっているためです。

この時ワックスがはげた部分の革は水を含んでしまっていますので、再度ワックスを塗ってから磨いても鏡面にはなりません。

私も最初のころは必死にワックスを上塗りして磨いてうまくいかず絶望してました、、

この場合の対処方法ですが、革が乾くまで一旦放置してください。
理由は、革が水を含んでしまっているためワックスを塗って磨いてもまたはげてしまうからです。

従ってここはぐっとこらえて革が乾くのを待ちましょう!

靴の手入れは気長にのんびりやるのがコツです。

革が乾いたらワックスを上塗りして、湿ったクロスで円を描くようにやさしく磨いてあげると無事鏡面磨きの完了です。

鏡面磨き

まとめ

鏡面磨きは上級テクニックですが一度できるようになるととても楽しいですし
靴のランクがあがったような気になり履いててテンションがあがります。
特に他の人と差をつけたいサラリーマンにはぜひおすすめです!

是非一度試してみてください。

ABOUT ME
マイク
マイク
脱サラリーマンを目指して日々奮闘中。 新卒で大手電気メーカーに入社するもストレスのため退職 ▷ 自転車で自分探しの旅をした後エンジニアとしてカムバック ▷ 靴磨きが趣味の中年ブロガー